2006年12月11日

秘密兵器

さてさて、昨日は1ヵ月ぶりに自転車で遠出した私ですが
実は足元に秘密兵器をしこんでおりました。ムフフ。

そ・れ・は。


SPEEDPLAY.JPGはい、これです。SPEEDPLAY ZERO です。

実はこのペダル、去年から気になっていたんです。

最初は形の珍しさに惹かれたけど、その後実際に使っている方から
膝に良い気がするよって意見をいただきまして。

私は去年の9月からLOOKのkeoを使ってて、なんというか
可もなく不可もなく無難なペダルでした。
クリートの減りが早いのは気になったけど、他を知らなかったし
「まぁこんなもんか」と思ってました。

その後、TIMEを薦められたものの、試してみたら
なかなか入れられない&はずせないで断念。

そんなわけで、最近臨時収入があったもんだから
SPEEDPLAYを試してみようかと。


感覚はずいぶん違いますねー。
keoは、つま先を入れてから後ろを収めますけど、
SPEEDPLAYは、真上からくぼみをかぶせるとプチッて小さい音がして
いつの間にかはまってます。
両面どちらでもOKなのも気楽かも。

あと、ペダリングが楽かもです。
昨日、大東大前の下りを一瞬でも52-12Tで120回転/分回せたのは
SPEEDPLAYだったからっていうのも理由の一つだと思います。
んー、うまく言えないけど、力のロスが少ないのかな。

もう少し様子をみないとわかりませんが、
第一印象はgoodであります♪
posted by ヒサえもん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 機材・持ち物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
52-12Tで120回転とは凄いよ・・・。
時速60キロ以上出してたのね。
Posted by ランス at 2006年12月23日 02:32
>ランスさん
はいー。短い時間でしたけど、63km/hが出ました。
下り&やや追い風&瞬間なので参考記録ってことで (^^;)
Posted by ヒサえもん at 2006年12月23日 05:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

