2007年01月30日

パンを買いにいってきました

今日はとってもイイ天気。予報だと13℃ぐらいになるんだとか。
そんなわけでパンを買いに行きました。


飯能まで


自転車で


自宅→羽根倉橋→K113→K272→ふじみ野駅周辺→大井町→よっちスーパールート→
狭山市→K126→K340→K261→入間川CR→豊水橋からR299→K70→K350→
原市場名栗林道→天神峠→仁田山峠→名栗湖→K70→日高市内→K15→南古谷→
治水橋→荒川CR→自宅
131.7km


今日もFINAL LOW長袖ジャージ+あったかインナーの2枚だけ。
ちょっと走ったら寒かった耳もすぐあったまる。
ほんとに1月なんかね〜。

秋ヶ瀬橋からCRに入ってシャカシャカ漕ぐと、前方から颯爽と自転車乗りが。

( =_=) ジィー

よっちさんでした〜♪

先日迷子になった私をお迎えにきてくださったのだ。
今日はalieno号ですな。白いフレームがまぶしいぜ!


羽根倉橋で右岸に渡ってK113へ。
さー、今日はよっちさんルートをたくさん覚えるぞ。

できるだけ車が少ない道を選んでくださるよっちさん。
私は大雑把な方角を意識しつつ、ところどころ出てくる知ってる場所を
頭でつないでみる。

セブンイレブン狭山堀兼バイパス店で小休止。
はい。私のオツムはすでにパンパン。
うわぁーん。一人じゃ来られないよぅ。

ばっちゃん情報の美味しいシュークリームをガマンして(エライ!!)
飯能市内を進みます。

ところが。

あー、やっぱりガス欠です。お腹すいちゃった。

というわけで、永田の大里屋本店で補給なのだ。
四里餅&どろん子をいただきま〜す。
shirimochi.jpg


他にも栗ようかんとかおだんごとか、魅力的なおやつがたくさんありました。
また今度試してみよう。


小瀬戸の交差点で右折してK350へ。むむむ。上り基調になってきたぞ。
鉄のよっちさんがスルスル上る横でカーボンの私はヒィヒィ上る。
情けなかぁ〜 (TдT)

そしてみなさんのブログで見ていた原市場名栗戦起点を通過。
そんなに傾斜もキツくなく(今の私にはキツイけどね)車も少なく
イイとこじゃ。

よっちさんに励ましてもらいながら天神峠に到着。
ラックに(本当は違うけど)自転車をかけて景色を楽しむ。
気持ちいいねぇ〜。
tenjin.jpg


仁田山峠を越えて名栗湖へ。初有間ダムです。


教訓 : ダムをなめてはいけません


うむー。今日一番の激坂ですよ。
コンパクト万歳!

ヒイコラ上ってやっと到着。はぁ〜。暑い!
これが有間ダムですか。遠くに有間峠も見えるのね。
いつかいってみたいなぁ。

 ↑ どなたか引率してください m(__)m


さて呼吸を整えちゃっちゃと下ります。だってお腹すいちゃったんだもーん。
K70を突っ走って本日のお食事処に到着です。

「壺小屋(ここや)」 なのだ。
kokoya.jpg


こちらにいらっしゃる方は、水木が定休日だそうですのでご注意ください。

道案内の看板も駐車場のPマークも、全部手作りでかわいらしいです。
たぶんジブリの森美術館もこんな雰囲気なんだろな。

ここは基礎も建物も石釜も、何から何まで手作りなんですって。
しかもご家族でせっせと作られたそうです。
すごいな〜。

屋根の上には風見鶏&シーサーが。他にもいたるところにいろんなモノがあって
全部写真撮ってたらいつまでたっても中に入れないぐらい。

席についてお昼のセットを頼みます。
よっちさんが鶏とほうれん草のカレー。私はレンズ豆のカレー。
辛さは甘い・普通・辛いの3段階。

他にピタパンとサラダと付け合せと飲み物が付いて¥900也。
パンはライスにもできますよ。

kokoya_lunchi.jpg


あーウマい!りこ坊やラジュモハンとは違うけど、これも美味しい。
パクパクっといただいちゃいました。

看板みたら、火曜日の13:00〜のみ石釜で焼いたパンを販売するんですって。
今日は火曜日。只今のお時間は12:50。
おぉー、何たる偶然!

私は袋がなくて断念したけど、よっちさんはビニール袋を駆使して
1つ持って帰ることにしました。焼き芋で実験済みなんですってw

13:00になったとたん、奥様方がドドーッとご来店。
さすが主婦は美味しいものをよくご存知ですね。
あっという間にパンがなくなっちゃいました。


美味しかったけど、正直量が物足りないかも。
な〜んて思ってたら、よっちさんがデザート会場へ連れてってくださいました。
さすがよくわかっていらっしゃる♪

サクサク進んで交差点で止まれの合図。
なんだろ?信号青だよ。


「あのね。加藤牧場へ行こうと思うんだけどね。」

うんうん大賛成!

「それでね。左に坂が見える?」

……はい。見えます。

「直進すると遠回りなんだけど、どうする?」

……ふぁ〜い。上りますぅ (TдT)


これがまた、結構な坂でしたよ。
美味しいものの前には苦労がないとね! ←強がり

日高市内をスルスルっと進むうちに知ってる道にでました。
ここって清流線に行く時使ってる道だよ。
なんか嬉しい。

はいー。三度目の正直で加藤牧場到着です。
やっとこられたよ。

キウイヨーグルト&ミルク&チョコのトリプルでーす。
kato_3.jpg


よっちさんはキウイヨーグルト&かぼちゃでした。
kato_2.jpg


全部味見したのだ。美味しいのだ (^o^)

榎本牧場とはまた違った味わい。でも両方好きだな。
またお気に入りが増えたぜ!


ここから私も知ってるルートで川越へ。
市内でよっちさんご愛用の焼き芋屋さんを教えてもらい(買って帰りたかった!)
南古谷から治水橋に向かい、荒川総合運動公園で解散となりました。


知らない道が知ってる道につながってたのも嬉しかったし、
美味しいものも食べられて、とーっても楽しかった!
あ、もちろんお山もね。

よっちさんどうもありがとうございました。
またよろしくお願いしま〜す♪
posted by ヒサえもん at 23:59| Comment(16) | TrackBack(1) | 自転車 サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした(^^)
FL冬ジャージで丁度良い陽気だったし、気持ちの良いサイクリングでした。

>どなたか引率してください m(__)m
むふふっ、引率してくれる方は沢山いらっしゃると思うよ(笑)

焼き芋買いたかったんですねっ、時間も少しあったし食べていけば良かったですなぁ
また、今度いろいろ行きましょう(^_^)/
Posted by よっち at 2007年01月31日 22:00
★よっちさん
>むふふっ、引率してくれる方は沢山いらっしゃると思うよ(笑)
よっちさんもその一人ですね。うくく。
は〜い。焼き芋はまた今度ね。
Posted by ヒサえもん at 2007年01月31日 22:21
相変わらず食べてますね。
ま、走ってもいるけど。
ダムまでなめたとのことですが、美味しかったですか?(笑)
Posted by 濃いメンバーの中で唯一清楚なrully at 2007年01月31日 22:47
★いつもおちゃめなrullyさん
走ってるときは食べていいって決めてるんです。
普段はガマン……しないといけませんね。
ダムはなかなかおつな味でした。
Posted by ヒサえもん at 2007年01月31日 22:57
有間は、GW前ぐらいがいいかも。
3月だとまだ落石が怖いっす。
白石2本ぐらいなイメージなので、休みながらなら平気ですよ。
Posted by らんた at 2007年01月31日 23:22
★らんたさん
えっ。落石注意なトコなんですか。
それはコワイのでGWまで待ちます。

>白石2本ぐらいなイメージ
むー。それじゃ白石2本上れるように練習しないと。
ひょえー。
Posted by ヒサえもん at 2007年02月01日 00:00
焼き芋屋の近くに10円まんじゅう屋もオープンしたので合わせ技でエネルギー補給してください。
Posted by きーじぇい at 2007年02月01日 12:08
★きーじぇいさん
むむっ。それはどこですか?わかんなかったな〜。
10円まんじゅう屋さん随分増えましたね。
補給が多くなる分、走る距離を伸ばさないとだ!
Posted by ヒサえもん at 2007年02月01日 12:15
有間峠っすか!
引率希望者は山ほど居ますので
ご心配なく!
私は過去一度行った事有りましたが
体調不良のため、引き返しました(^^;
Posted by ピユキ at 2007年02月01日 12:26
あの通りからちょっと入ったところなんですよ。
http://www.komanju.jp/index.html

>補給が多くなる分、走る距離を伸ばさないとだ!
距離を短くして激坂!!
家に帰ってからローラー!!!
Posted by きーじぇい at 2007年02月01日 12:27
なにげにサラッと130kmっすか
やりますねぇ

>「直進すると遠回りなんだけど、どうする?」
選択肢は最初からひとつしかないっすね(笑

Posted by テツ at 2007年02月01日 12:30
★ピユキさん
それではピユキさんもぜひご一緒に (^^)

★きーさん
ふえーん! ( p_q)

★テツさん
めっきり脚なくなってるので鍛えなおさないとです。
でないと会長どんどん先にいっちゃいますからね!
教官はにっこり優しくおっかないことをおっしゃるんです。
Posted by ヒサえもん at 2007年02月01日 12:37
壺小屋かぁ・・・懐かしい。
ここで食事したあと事故にあいましたわ。
そして何故かFSAのコンパクトに無料で替わりました(謎)
Posted by kuma at 2007年02月01日 21:39
★kumaさん
それってきーじぇいさんと一緒だった時かな?
事故のあとに何かしら無料で新しくなってる方多いですよね (^^;)
Posted by ヒサえもん at 2007年02月01日 21:46
訪問、コメントとありがとうございました。
ご挨拶出来なかった事を後悔しまくりです。
パンを買いにって何処まで!(笑)
凄すぎます。
足手まといにならない様に脚を作っておきますので、今度ご一緒下さい。

リンクさせていただきました。
これからもヨロシクお願いします。
Posted by シャウラ at 2007年02月02日 17:48
★シャウラさん
コメントありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。
足手まといなんてとんでもない!ご一緒できるのを楽しみにしてますよ。
Posted by ヒサえもん at 2007年02月03日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ポカポカだっ
Excerpt: 今日は土曜プチ出張の代休としたよ。 折角だから、お天気な日を狙って(^^) さてと誰か拉致されそうな人は居るかなぁ・・・? ということで、治水橋から荒川に入って迎撃でございます。 日中はポカポカ陽..
Weblog: ロードバイクで行こう!
Tracked: 2007-01-31 21:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。